2014年09月20日

【Ghost】てんまい_Re - 14092001更新

●ghost
 ・【Skill ためる】【Skill チャクラ】【Skill ポーションU】
  【Skill エーテルU】【Skill エリクサーU】【Skill ロストワード】
  【Magic ディスペル】【Magic グラビデ】【Magic ジハード】【Magic アルテマ】
  【Skill 居合抜き】【Skill 返し金剛】
  【Skill 不意打ち】【Skill 背水一閃】【Skill 乱れ斬り】実装。
 ・称号【Master】【Restarter】
  称号【Knight】【Wizard】【Swordman】【Magician】【Guard】【Sage】実装。
 ・称号【Master?】を削除。代わりに【Rogue】実装。
 ・称号【思い出】【幸運】【怠け者】【勤勉家】【Refine】の効果変更。
 ・料理【和風カレー】【野菜炒め】【ビーフシチュー】の効果変更。

 ・Hitの基礎値を75。Freeの基礎値を25に設定。
 ・敵の能力値を全体的に調整。
 ・称号効果にHit,Freeの概念追加。

 ・発見魔導具にHit,Freeの新概念を追加。
 ・貴重品魔導具にHit,Freeの新概念を追加。
 ・魔導具の合計精錬値を150に設定。属性精錬可能後は200。
 ・魔導具のHit,Freeの精錬値の上限撤廃。
 ・魔導具の精錬必要値を変更。
   費用 : 対象の能力値の精錬値^3 / 500 (下限1/上限250)
   成功率 : 100 - 対象の能力値の精錬値^2 / 25 (下限10/上限100)
 ・称号【Refine】の取得位置を精錬後に設定。
 ・称号【Refine】の効果で精錬必要費用1/2。(1/2後の値に上限の250がかかります)
 ・料理【ビーフシチュー】の効果で精錬成功率2倍。(2倍後の値に下限の1がかかります)
 ・魔導具強化時の成功率が75%未満の時、失敗した時に精錬値が-1減少する様に設定。
 ・魔導具の精錬値初期化時に、特殊精錬石10個消費する様に設定。
 ・魔導具の名称効果(さいきょうのつるぎ等)がある場合、
  強化、弱化、初期化、保存が行えない様に設定。

 ・研究室の【能力強化】を実装。
   強化必要値は魔導具とは違い、強化合計値で計算。
   通常強化
    経験 : 強化合計値 / 5 + 1
    費用 : 強化合計値 / 2 + 2
   道具強化
    消費 : 対象の強化アイテム -1
    成功率 : 100 - 強化合計値 / 8
 ・称号【Restarter】の効果で通常強化必要値1/2。道具強化成功率1.5倍。
 ・能力のHit,Freeの強化値の上限撤廃。
 ・能力の強化値初期化時に、悪魔の護符10個消費する様に設定。
 ・称号【(能力強化系)】の取得位置を強化後に設定。
 ・NewGame時に強化値分を経験値、お金へ換算する様に設定。

 ・戦闘にHit,Freeの新概念を追加。
 ・命中、回避の計算方法を変更。
   命中 : ユーザHit - 敵Free + 魔法攻撃だと+5 + 敵が暗闇だと+50 - ユーザが暗闇だと-50
   回避 : ユーザFree - 敵Hit + 魔法攻撃だと-5 + 敵が暗闇だと+50 - ユーザが暗闇だと-50
   計算後、満腹度、絶対命中、絶対回避の判定。
 ・チャクラは連続で使用できない様に設定。
   1ターン経過しなければ使用できません。(エリクサーの仕様と同じ)
 ・グラビデに成功率を設定。
   成功率 : 30 + (ユーザMag - 敵Reg) 下限0 上限80

 ・NewGame時に基礎能力がリセットされていなかった酷いバグを修正。
   今回のフラグ管理で調整する様に設定しました。必ず実行して下さい。
 ・イベントSkip時、一時変数が削除されていなかった為に、
  次回以降発生予報が表示されなくなっていた酷いバグを修正。
   今回のフラグ管理で削除する様に設定しました。必ず実行して下さい。
 ・停止系状態異常が解除されたにも関わらず、
  そのままターンが終了してしまっていた酷いバグを修正。
   実装当初から変な動きをしていたようです・・・。
 ・ユーザの沈黙の状態異常が1ターンで解除されていた酷いバグを修正。
 ・中編レヴァ戦において、レヴァの行動コマンドに発動しないルーンがあったので削除。
 ・訓練で経験値を取得した時に、ユーザのサーフェスがONになっていたので修正。
 ・誤字修正。

 ・フラグ管理更新
   更新終了後、もしくは起動時にエラーが出るので、
   管理メニューから【実行 : UPDATE 20140920】を実行して下さい。
    HitとFreeの概念追加。イベントの一時フラグ削除。

■拍手レス
>ダウンロードさせていただきました。開発頑張ってください
ありがとうございます。少しずつですが実装していきますので、気長にお待ち下さいませ。
posted at 15:46 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年09月14日

【Ghost】てんまい_Re - 14091401更新

●ghost
 ・ステータスの能力とスキルの能力とで混同するので、スキルの方を技能に変更。
 ・イベントリストの仕様を変更。
   カテゴリ別に表示非表示を切り換えられる様に。
   バルーンの閉じ方を、クリックではなく【閉じる】から行う様に設定。
 ・デバッグメニューで経験値の加減を行える様に設定。
 ・設定の項目表示順を変更。

 ・イベント発生予報をOFFにしている時、
  イベント確認をしても何も表示されていなかったので修正。
   かなり前から壊れていたみたいです。気付かなかった・・・。
 ・一部のイベント名が間違っていたので修正。
   MagicとSkillが混合していました。
 ・空間結界、障壁等の遮断系が一部に適用されていなかったので修正。
   障壁はダメージのみ。空間結界は効果も含めて全て遮断。
   ロストワードのみ空間結界、障壁を無視して効果が通る。
 ・呪術系アイテム使用時の処理がおかしな事になっていたので修正。
   猛毒の鋭針、暗霧の小瓶、魔封の燐粉の成功確率が間違っていました。
   ポイズン、ブライン、サイレスよりも成功確率は高めに設定。
 ・称号メニューの記述がおかしかったので修正。

 ・フラグ管理更新
   更新終了後、もしくは起動時にエラーが出るので、
   管理メニューから【実行 : UPDATE 20140914】を実行して下さい。
    イベントリスト関係の変数追加。

■拍手レス
>ダウンロードさせていただきました
ありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。

>イベント発生予告でアイテム購入しないと出っ放しなのはなんとかなりませんか
!マークは【設定】、もしくは、
キーボードの" E "を押すことでOFFにする事が出来ます。
再度表示させたい場合は" W "を。イベントリストを確認したい場合は" Q "を押して下さい。

>バグの報告です。称号メニューのDailyで、Page.05であるところがPage.14になっています。〜
記述ミスでした。報告ありがとうございます。
posted at 17:53 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年09月10日

【Ghost】てんまい_Re - 14091001更新

●ghost
 ・LoadGame実装。
   デバッグモードON時、
   【Event 修練所の開放】前にキーボードの" O "を押すと発生。
   必要最低限のイベントをクリアした状態で、【Event 修練所の開放】再生後に飛べます。
 ・【Skill 空間制御】【Skill 匣錠の護】【Skill 神の欠片】のSkipを、
  媒体を購入していなくても出来る様に設定。
 ・祭時のポイント交換に欠片追加

 ・戦闘関係で括弧の閉じ忘れがあったので修正。
 ・NewGame実行時に一部の変数がリセットされていなかったので修正。
 ・辞書house,elnaのイベント発生予報の表示が一部おかしかったので修正。
 ・敵ドロップ、クエスト報告、秘箱開封後にイベントを再判定し忘れていたので修正。

 ・フラグ管理更新
   更新終了後、もしくは起動時にエラーが出るので、
   管理メニューから【実行 : UPDATE 20140910】を実行して下さい。
    一部変数を変更したので、不要分を削除。
posted at 22:23 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年09月09日

【Ghost】てんまい_Re - 14090901更新

●ghost
 ・アイテムの説明の1行目に種類名を標記。統一。
   今まで整合性がとれていない物があったので。
 ・研究室の【依頼管理】を実装。
   現時点では収集の2つのみクリア可能。
    依頼は収集物1個から報告可能です。最大9個まで。
    1個で100%の報奨。増える度に+10%。最大180%で報告可能。
    レア報酬の獲得率にも関係し、9個で報告+称号【Arbeit】効果で1/2で入手可能。
   依頼破棄時のペナルティを厳しめに。
    所持経験値/100(最小値10)、所持金/1000(最小値10)減少。
 ・研究室の【秘箱管理】を実装。
   旧特殊アイテム。一度に開封できる個数を選択できる様に設定。
   旧版と出るアイテムが変わっているので注意して下さい。
   道具箱から出る召喚具は、召喚試験合格後より入手可能です。(未実装)
 ・【Equip ラビットシンボル】【Equip ミラクルバンクル】
  【Equip ヒールバンクル】【Equip メンタルバンクル】
  【Racipe ツナサンドのレシピ】【Racipe ロールレタスのレシピ】実装。
 ・称号【Arbeit】実装。
 ・料理の発見確率上昇系の効果を若干変更。
   統一したアイテムの種類をそれぞれに適用。
   倉庫の探索でも、装備、骨董品、精錬石、回復薬、魔法具で効果が掛かる様に。
 ・属性石を修練所開放後から入手できる様に設定。
   バザー、露店で確率で買える様になります。
 ・敵のドロップExp,Moneyを設定。
 ・悪魔の護符は全ての敵から1/5で入手できる様に設定。
 ・旧版の証明書の概念撤廃。

 ・魔導書、装飾品の効果が一部正常に発動していなかったので修正。

■拍手レス
>称号が集めやすくなりました!どうもありがとうございます!
何か気になることがあればまたご連絡を。出来る限り対処します。

>また、お店や装備品等の箇所でもずっと計算式が不明のままになっております
ここ数日色々と試しましたが同様の現象が発生しませんでした。

恐らくセーブデータが壊れてしまっていて、
$Itemや$Skillで始まる変数の中身が、
1から始まる10桁の整数意外になっている事が原因だと思います。
初めからやり直していただくか、応急処置として壊れている部分を、
$Item○○【タブ】1000000000
と書きかえると一時的には直るかもしれません。
posted at 22:06 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年09月03日

【Ghost】てんまい_Re - 14090301更新

●ghost
 ・称号関係を一新。
   判定、効果説明、ヒントの内容を全書き換え。
   現在の進行度で取得不可能な称号には【Hint】を表示させない様に。
 ・時間魔法パルプンテを、技能ロストワードに変更。
   習得魔法、技能がそれぞれ19個になる様に。

 ・学生証と魔導図鑑の表示を変更。
   学生証でも習得魔法、技能、装備品、称号等の説明を見られる様に。
   魔導図鑑との差別化として、
   図鑑の方は未所持でも取得条件が揃っていれば表示させる様に設定。
 ・ぬすむの設定を少し変更。
   盗めるアイテムはドロップと同じ物。
   盗んだアイテムはその戦闘ではドロップしなくなります。
 ・ユキへのぬすむに対してのギミックを現実的な物に変更。
   ティフェレト、エレメンタルブレイクの効果を従来の物に。
   修練所後半(旧版マテリア所持)程度の能力があれば生き残れる様に設定。
 ・みやぶるのドロップ項目にクエストアイテムの項目を追加。
 ・クエストアイテムをフラグ化。
 ・骨董品店に極低確率でSランクアンティークが陳列する様に設定。
   中編で行ける様になった直後から購入可能です。
 ・露店出現率を上昇。(3/5。称号効果時5/5。)
  また、1日1回ではなくゴースト起動10分毎(タイマ)に一度に設定。
 ・バザーを1日1回ではなくゴースト起動10分毎(タイマ)に一度に設定。

 ・条件下でドレイン、アスピルを使用するとSSPが動作を停止していたので修正。
   0で割る場合があった為。計算式を以下に変更。
   ・ドレイン
    ( 5~10 ) + ( MAG / 3 ) - ( EnemyDEF / 10 ) <= MaxHP
   ・アスピル
    ( 3~8 ) + ( MAG / 3 ) - ( EnemyREG / 10 ) <= MaxMP
 ・能力値の着替に+の記号が表示されていなかったので修正。
 ・所持リスト、魔導図鑑リストに一部の項目がなかったので修正。
 ・アイテムの説明で誕生石の名前が表示されていなかったので修正。
 ・給料取得時、時計合わせなどでPC時間が巻き戻った場合、
  給料が巻き戻る前の時間になるまで貰えなくなっていたので修正。
 ・イベント確認時、イベント数が多いと、
  【戻る】選択肢の位置が正常に表示されなくなってしまっていたので修正。
 ・誤字修正。

 ・フラグ管理更新
   更新終了後、もしくは起動時にエラーが出るので、
   管理メニューから【実行 : UPDATE 20140903】を実行して下さい。
    クエスト、クエストアイテム、称号フラグの変更と追加。
    称号に関しては全く別物になっているので、必ず実行して下さい。

■拍手レス
>設定の1ページ目でイベント確認出来るようになるとありがたいです
イベント確認は!マークが出ていれば、
キーボードの”Q”、もしくは、!マークをダブルクリックする事で確認出来ます。
とりあえずそちらを利用してみて下さい。

>更新お疲れ様です。いつも楽しみにさせて頂いております。〜
今回の更新で、取得可能な物にはHintがでる様に設定してみました。
ご活用下さい。

>「てんまい_Re」いつも楽しく使わせてもらっております。〜
条件式にゴミが入っていた為、条件が機能していなかったのが原因でした。
報告ありがとうございます。

>赤より朱い夢 でレーヴァテインとの戦闘中にSSPが強制終了してしまうので〜
ドレイン、アスピルの計算式が、
"/0"になる可能性があった為、計算不能になってしまっていたのが原因でした。
posted at 22:55 | Comment(0) | 開発 : ゴースト