2014年10月29日

新しい

PCになりました。
先日親のPCが壊れたので、前に自分が使ってた物を親に。
で、自分のを新しく買い換えることになり、ここ数日中身の整理に時間を取られてました。

というか、ファイルの一時保管用に1TBの外付け買ったけど、
ここまで安くなってたんですね。驚いた。

とりあえずまだ、ファイルの移動が済んでないので拍手レスだけで。

■拍手レス
>エルナの〜祭りの告知〜が何度もおき、進行状況も登録されない
報告ありがとうございます。条件式に抜けがあったのが原因でした。
進行状況の方は、何度も発生するイベントに関しては常時【Hint】が表示される様にしています。

>ステータス成長系の称号、Hintでは150以上となってますが100で取得できるのですが、取得条件の変更ミスでしょうか?
どうも150の方が正しかったぽいです。
実際のスクリプトと書き留めてる仕様書が150で、更新ファイルのヒントのみ100になっていました。
で、仕様書から再出力したので150に・・・。
多分、作業に時間が取れてない頃ヒントだけ書き直して他の部分まで直さなかったっぽいです。
とりあえず100の方で実装したいと思います。

>レーヴァテインの媒体修復のsurface指定がユキになってます
指定ミスでした。報告ありがとうございます。

>追記媒体修復しても特殊精錬石の消費しないようです
指定ミスで、精錬石の方を消費していました。

>更新お疲れ様です。少しバグ報告を。〜
修練所内のユーザのサーフェスに関して修正予定です。
サーフェス加算値とデフォルトサーフェスの兼ね合いが、スクリプト毎に取れてないっぽいです。

>研究室でユーザを閉まって再び出すと午後11時でもないのに寝巻のユキが出ます〜
「閉まって」というのはタスクトレイ等に最小化すると言うことでしょうか?
イベント中(通常トークを除き、バルーンが開いている状態全て)に最小化、ゴーストの終了等を行うと、
変数などの直前の情報を保持したままスクリプトが終了してしまう為に起こるものです。

研究室で言うなら、
\0側のデフォルトサーフェスを0番(ユキ)から700番(ユーザ)に切り換え、
且つ、ユーザのサーフェスをOFFにしてると、サーフェス加算値を+30しています。

しばらくするとユーザに戻るのは、
デフォルトサーフェスが700番(ユーザ)に切り替わっている為で、
つつくとユキの寝巻き姿になるのは、
辞書masterのメニュー表示に指定されている0番(ユキ)に、
サーフェス加算値で+30されている為、サーフェス30番(ユキの寝巻き)が表示されてしまっている為です。

スクリプト\tでバルーンを閉じない等の制御はしていますが、
システム側は制御出来ないので、イベント中に最小化等を行ってしまうと、
特に、戦闘中の場合は色々と変数が残ったままの状態になり、
不具合の元になるかもしれませんのでご注意下さい。
posted at 23:19 | Comment(0) | 日記

2014年10月25日

【Ghost】てんまい_Re - 14102501更新

●ghost
 ・料理の効果を一部変更。
  ・グラタン : 戦闘終了時HP全回復 → 戦闘終了時HP30%回復
  ・ハンバーグ : 戦闘終了時MP全回復 → 戦闘終了時MP30%回復
  ・ビシソワーズ : 戦闘終了時HPMP50%回復 → 戦闘終了時HPMP15%回復
 ・戦闘開始時効果の発動関係を調整。
   永続系との互換性を少し調整しました。
 ・誕生石効果の発生確率変更。
  また、発動する効果が既に付与されている場合は発生しない様に設定。
   状態異常系は敵耐性に比例。
   結界、補助効果系は1/3。回復系は1/5。

 ・料理親子丼の効果が出ていなかったので修正。
 ・戦闘開始時効果が一部発動していなかったので修正。
 ・戦闘勝利時の取得金の表示が間違っていたので修正。
 ・一部の称号の取得ヒントと取得条件が間違っていたので修正。
 ・称号Giftの取得フラグの記述にミスが会ったので修正。

■拍手レス
>10月23日の記事にバグ報告していますので確認お願いします。
すみません気付きませんでした;
返信しておきました。報告ありがとうございました。
posted at 23:24 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年10月24日

【Ghost】てんまい_Re - 14102401更新

●ghost
 ・修練所に曜日効果設定。
   曜日毎に敵の能力値が増減します。
   耐性が存在しない敵、ボス、訓練には適用されません。
    月 : 闇耐性Mob強化。聖耐性Mob弱化。
    火 : 火耐性Mob強化。土耐性Mob弱化。
    水 : 水耐性Mob強化。火耐性Mob弱化。
    木 : 風耐性Mob強化。水耐性Mob弱化。
    金 : 無耐性Mob強化。聖闇耐性Mob弱化。
    土 : 土耐性Mob強化。風耐性Mob弱化。
    日 : 聖耐性Mob強化。闇耐性Mob弱化。

    強化:ステータス1.2倍。取得経験値、金0.8倍。ドロップ率10低下。
    弱化:ステータス0.8倍。取得経験値、金1.2倍。ドロップ率10増加。
 ・全体的に敵の能力値をほんの少し減少。

 ・ダメージ変換(回復)関係の記述を調整。
 ・秘箱所持数が固定されていたので修正。
   動作確認時に書いておいた変数が残ったままでした;
 ・試験関係のスクリプトが酷いことになっていたので修正。
  ・合格判定がよく解らないことになっていたので調整。
    合格点に達していなくても合格判定になっていました。
    試験終了時に表示される点数が80点以上なら合格になる様設定。
     正当数 * 100 / 問題数 - ヒント閲覧数
  ・取得経験値の計算が間違っていたので修正。
    計算式の基準となる変数が、
    上記の合格判定に使用していた変数になっていました。
    また、条件式の不等号と乗除が逆になっていました。
    正しくは、
    ・全問正解時 : 正当数*係数=経験値
    ・1問以上不正解時 : 正当数/2*係数=経験値
    です。
    訓練での取得経験値とこれで同じくらいの値になるはず。

■拍手レス
>バグ報告:研究室の秘箱使用で「マナの恵み」を使用しても99個に戻ります。あと、道具箱と救急箱が0個のままです。
ご迷惑をお掛けしてすみません。
上記の通りデバッグ時のゴミが残っていたのが原因でした。

>試験で手に入る経験値が高すぎる気が…仕様でしょうか
報告ありがとうございます。
試験全体のスクリプトがおかしな事になっていました。
取得経験値が大幅に下がっていますが、これが本来の値ですのでご了承下さい。
posted at 23:13 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年10月23日

【Ghost】てんまい_Re - 14102301更新

●ghost
 ・修練所内部の処理をちょっと修正。
 ・能力強化時、対象の能力とは別の強化薬を指定していたので修正。
 ・【話してみる】から"house""elna"で辞書移動をした際、
  指定辞書とは別の辞書へ移動する事があったので修正。

■拍手レス
>辞書yuki状態の話しかけるからhouseを選んでもユキが別行動したりしなかったりですが仕様でしょうか
以前処理を書いた気がするのですが消えてました・・・。
修正しましたのでご確認下さい。報告ありがとうございます。

>能力強化画面で必要アイテムが Magはガードアップ Defはマジックアップとなっています
報告ありがとうございます。アイテム番号の指定ミスでした。
posted at 22:29 | Comment(2) | 開発 : ゴースト

2014年10月22日

【Ghost】てんまい_Re - 14102201更新

●ghost
 ・権天使の宝石の修復が、特殊精錬石入手前から表示されていたので修正。
   訓練開始以降に表示する様に設定。
 ・シーン回想、進行状況にイベントを追加し忘れていたので修正。

■拍手レス
>更新お疲れさまです。早速ですがバグ報告です。〜
報告ありがとうございます。
上記の通り追加し忘れていたのが原因でした。
posted at 22:17 | Comment(0) | 日記

2014年10月21日

【Ghost】てんまい_Re - 14102101更新

●ghost
 ・修練所Normal実装。
   以下旧版との違い。
   ・辞書azalのメニューから6時〜23時まで利用できます。
   ・証明書廃止。
   ・取得経験値、所得金は修練所から帰還するまで加算されません。
     死亡帰還時(HP0)は取得値の1/4。
     緊急帰還時(帰還書未使用)は取得値の1/2。
     トラップ帰還時(強制緊急帰還)は取得値の1/2。
     帰還書使用時、帰還口使用時は取得値の1/1入手。
   ・移動先の選択肢の数を今居る場所に合わせて変動。
   ・勝利ボーナスの回復を削除。食事効果の回復のみ設定。
   ・せんせい実装。
     1ターンの間、敵行動不能。ユーザHit+100。ぬすむ確率+10。逃走必ず成功。
   ・ふいうち実装。
     1ターンの間、ユーザ行動不能。ユーザFree-100。
   ・警報での戦闘開始時、敵の名前"????"。
   ・ミミックでの戦闘開始時、取得経験値、取得金を1.1倍。敵の名前"????"。
     敵の名前"????"は、みやぶる使用で元の名前に変更。
   ・ミミックからは逃走不可。煙玉は使用可能。
   ・ジャンクポット、ボス以外の敵の能力値を変動させる様に設定。
     HP = 敵EHP * (乱数900〜1100) / 1000
     Atk = ( 敵Atk + ユ強化HP/4 + ユ強化Def*9/10 ) * (900〜1100)/1000
     Mag = ( 敵Mag + ユ強化MP/4 + ユ強化Reg*9/10 ) * (900〜1100)/1000
     Def = ( 敵Def + ユ強化HP/4 + ユ強化Atk*9/10 ) * (900〜1100)/1000
     Reg = ( 敵Mag + ユ強化MP/4 + ユ強化Mag*9/10 ) * (900〜1100)/1000
   ・パンドラボックスは、型、耐性、強、弱、吸収属性がターン毎に変動。
   ・ジャンクポッドの仕様変更。
     秘箱2個を渡すと、渡した秘箱とは別種の秘箱(ランダムで4種)1個と交換可能。
     強化薬1個を渡すと、渡した強化薬とは別種の強化薬(ランダムで4種)1個と交換可能。
     おまけで、低確率で魔導精錬石取得、HP回復、MP回復、状態異常回復発生。
   ・通常MobのHPを全体的に低下。弱点を突けば1〜3ターン程度で倒せる様に設定。
   ・修練の成果の仕様変更。
     戦闘数に比例した回数分、確率で攻撃ダメージが1.1倍され続けます。
   ・逃走時、取得金の1/20を落とす様に設定。下限1。
   ・修練所内部では依頼は確認のみ可能。報告は外部で。
   ・エンカウント。
     敵との戦闘を開始します。
     依頼を登録している場合、優先的にその敵と遭遇します。
   ・トラップ。
     矢 : HPダメージ
     嫌な音 : MPダメージ
     毒の霧 : 毒付与
     悪魔の囁き : 沈黙付与
     眩い光 : 暗闇付与
     力喪失 : 衰弱付与
     奇妙な歌 : カエル付与
     満たす香り : 満腹度+10
     そそる香り : 満腹度-10
     警報 : エンカウント
     殺気 : 敵の能力値*3/2
     神聖 : 敵の能力値*1/2
     増殖 : 移動先がエンカウント、トラップのみ
     繁茂 : 移動先が草叢、壁のみ
     財宝 : 移動先が宝箱(金)、泉のみ
   ・草叢。
     自然系素材、属性石、マナの恵みを取得可能。
     確率でトラップ発生。
   ・壁。
     人工系素材、精錬石、オドの恵みを取得可能。
     確率で宝箱(金、銀)発見。
     確率でトラップ発生。
   ・宝箱。
     お金、レシピ、秘箱、強化薬、消耗品、魔法道具、貴重素材を取得可能。
     金、銀、銅の3種類があり、レアの取得確率が変わります。
      金 : レシピ(高)、魔導書(高)、装飾品(中)、着せ替えアクセサリ(低)
      銀 : レシピ(中)、魔導書(中)、装飾品(低)
      銅 : レシピ(低)、魔導書(低)
     確率でトラップ、ミミック発生。
   ・泉。
     回復 : HP回復
     回復 : MP回復
     回復 : 状態異常回復
     異常 : 毒付与
     異常 : 衰弱付与
   ・ゴブリンの店。
     残りHPと引き替えに商品を購入できます。
     最大HPが高くないと買えない商品もあります。

 ・【Equip ウルスラグナ】【Equip アスピルナイフ】
  【Equip エリニュス】【Equip アイギス】
  【Equip 術式の知識】【Equip 道具の知識】【Equip 解呪の知識】
  【Equip 戦士の心得】【Equip 魔導の心得】【Equip 武道の心得】
  【Equip ヒールバンクル】【Equip メンタルバンクル】
  【Equip 魔寄の腕輪】【Equip 退魔の腕輪】
  【Recipe グラタンのレシピ】【Recipe ハンバーグのレシピ】
  【Recipe ビシソワーズのレシピ】【Recipe ポテトサラダのレシピ】
  【Bind 紺色のケープ1】【Bind 紺色のケープ2】
  【Bind 大判ストール1】【Bind 大判ストール2】
  【Bind ヘアリボン1】【Bind ヘアリボン2】
  【Bind ミニハット1】【Bind ミニハット2】
  【Bind フリルのリボン1】【Bind フリルのリボン2】
  【Bind ロングマフラー1】【Bind ロングマフラー2】
  【Bind リボンケープ1】【Bind リボンケープ2】
  【Bind ニットの帽子1】【Bind ニットの帽子2】
  【Bind チェックのストール1】【Bind チェックのストール2】
  【Bind シャギーウィッグ1】【Bind シャギーウィッグ2】実装。
 ・称号【好色家】【StylistLv.4】【TrainingLv.1~9 Master】
  称号【Pick】【Mine】【Grass】【Fount】【Trap】
  称号【カエルの王様】【臆病者】【死神憑き】
  称号【ジャンクポットの友達】【盗賊の魂】
  称号【TitleMasterLv.4】
   取得後、装備出来る称号枠が3つに増えます。

 ・状態異常時の影響を一部変更。
   状態異常でのHit、Free、ぬすむへの効果は重複しません。
   暗闇>麻痺、スタン、停止、時の砂>スロウ>混乱 の順で優先されます。
    ・混乱時、Hit-5。Free-5。
    ・スロウ時、Hit-10。Free-10。ぬすむ±1。逃走±1。
    ・麻痺、スタン、停止、時の砂時、Hit-25。Free-25。ぬすむ±3。逃走必ず成功。
    ・暗闇時、Hit-50。Free-50。ぬすむ±5。逃走±1。
 ・媒体の破損確率変更。
   ・権天使の宝石 : 100 - 使用回数 * 使用回数 / 25 %
   ・主天使の宝石 : 100 - 使用回数 * 使用回数 / 50 %
   ・座天使の宝石 : 100 - 使用回数 * 使用回数 / 5 %
   ・力天使の宝石 : 100 - 使用回数 * 使用回数 / 20 %
 ・媒体の使用回数リセット機能追加。
   壊れて無くても各キャラに直して貰える様に設定。
   特殊精錬石*5 + 費用(破損率(下限:1 上限:99))を消費。
 ・媒体、媒体を消耗する魔法、技能の説明(ツールチップ)に破損率を表示。
 ・反射と反撃を別物として扱う様に設定。
   反射:攻撃の特性、属性を持ったまま相手へと返す。
    結界魔法リフレク
   反撃:攻撃の特性、属性を無くし、自身の攻撃力を上乗せして相手へと返す。
    アイギス、エリニュス、無属性系の敵

 ・権天使の宝石破損中に、グラビデが使用出来ていた酷いバグを修正。
   破損中にグラビデを使用した場合、変数が壊れてしまうので、
   お手数ですが使ってしまった方はセーブデータ内の$USUse_Tを、

$USUse_T【タブ】-1

   に書きかえて下さる様お願いします。
 ・リフレクの効果が二重に消費されていたので修正。
 ・攻撃が反射された時、ユーザの神の欠片の効果が出ていなかったので修正。
 ・一部称号が取得出来なくなっていたので修正。
 ・胸反応で終了した際、称号がおかしな事になっていたので修正。
 ・プレゼントメニューの中身が結構酷かったので書き直し。
   秘薬関係が正常に動いていませんでした。
 ・療養中に拍手送信時、ユーザに存在しないサーフェスを指定していたので修正。
 ・祭イベント時、抽選券の入手関係がおかしかったので修正。
   雑貨売却時、抽選券の取得枚数が0枚の時は入手させない様に設定。

■拍手レス
>SSPバージョン2.3.48でPCの日付を2099年等極端に変えると起動せずに落ちてしまう。
試しに2099年10月21日にしてみましたが普通に起動してしまいました。
原因が分からないのですが、ゴーストというよりSSP。もしくは何か別の要因な気がします。
もしも2099年にしなければならない理由があるのでしたら、ばぐとらの方へ投げてみると良いかもしれません。

>レーヴァテインとの戦闘後に医療施設で三日間待機させられますが、PCの日付を変更すると1日すすんでしまう。
これは・・・仕様というか、伺か自体、
日付イベントはPC時計を弄って発生させる様な節があるのでこのままで。
SSPの開発者機能にも日付変更機能が付いていますので。

>ユーザだけのときに作者に報告をすると、処理が止まってしまう。
処理が止まるというか、サーフェスが表示されない状態にはなっていました。
今回の更新で表示される様にしましたが、もしも別件でしたらお手数ですが再度ご報告下さい。

>トーク聞いてると元気付けられます。
ありがとうございます。ご期待に添える様がんばります。
posted at 21:41 | Comment(0) | 開発 : ゴースト

2014年10月11日

【Ghost】てんまい_Re - 14101101更新

●ghost
 ・精錬必要費を大幅に減少。
   精錬値~2/100。最小値1。最大値25。
   修練所開放前は金策がほぼ無いのと、精錬ミスしてお金が無くなると詰むので。
 ・神秘の砂時計で再分配時、合計値の90%分で再分配を行う様に設定。
   ペナルティ無しで全部再分配できるのもどうかなと思ったので。
   90%の値が1以上無いと再分配できません。(合計強化値2以上から可能)
 ・ダメージ上限設定。
   ユーザ物理攻撃 : HP + Atk*6/10 + Def*4/10
   ユーザ魔法攻撃 : MP + Mag*6/10 + Reg*4/10
   敵物理攻撃 : 100 + Atk*6/10 + Def*4/10
   敵魔法攻撃 : 100 + Mag*6/10 + Reg*4/10
 ・戦闘関係の一部を修練所に合わせて調整。

 ・ツナサンドのレシピ、ロールレタスのレシピの入手先が間違っていたので修正。
   道具箱からではなく、マナの恵みからでした。
 ・お出掛けから帰ってきた際、発生予報が切れてしまっていたので修正。
 ・能力強化関係、秘箱関係のイベントが発生予報に表示されていなかったので修正。
 ・着せ替え時、そのパーツのカテゴリが他に存在していない場合に、
  計算不能となってエラーが出ていたので修正。
 ・称号【漁り屋】の効果説明が間違っていたので修正。
 ・精錬、強化時、数値が下限時、上限時の挙動が酷いことになっていたので修正。
 ・ユーザのレジストが消費されていなかったので修正。

■拍手レス
>「てんまい_Re」いつも楽しませていただいております。〜
>アイテム「天使の輪」を使用してもエラーが発生したと表示されます。
>エルナにメガネをかけさせようと選択するとOnChoiceselect式が計算不能です。〜

報告ありがとうございます。
依頼実装時に追加した単語群が影響してエラーが出ていたようです。

>漁り屋装備時の効果がZキーの押下になっていますが実際はXキーの押下でバザー発生となっています
仕様書の方が間違っていた為に、
称号効果を書きかえた際に一緒に変わっていたのが原因でした。

>以前にお茶会でネットワーク更新をした時に辞書がリサになると報告したものですが、〜
セーブデータを開いて、
$制限茶会【タブ】2
になっていると思うので、
$制限茶会【タブ】0
にしてみて下さい。恐らくそれで直るかと。お手数をおかけしてすみません。

>バグ報告:通常品精錬にて強化上限の150まで強化した際〜
報告ありがとうございます。条件式を書く場所が間違っていました。
posted at 23:21 | Comment(0) | 開発 : ゴースト