2016年05月28日

てんまいRPGv0.21

--> tenmai_RPG_v0.21.zip 256MB

--> tenmai_RPG_v0.2_noRTP.zip 70MB 要 RPGツクールVxAce RTP

○セーブデータ使えなくなってるかも。。。
 クエストの表示が崩れてたりしたら、初めからやり直すしかなさそうです。
・スリップ、床ダメージ時のSEがうるさいので削除。
・バトルコマンドの表示順を変更。
・鞭、ブーメランのダメージ補正が動作してなく、強すぎたので修正。
・討伐系クエストVの報酬が表示されていなかったので修正。
・収集系クエストのアイテム取得時にSEが鳴っていなかったので修正。
posted at 21:18 | Comment(0) | 日記

2016年05月27日

RPGv0.2

エイプリルフールに公開したやつを、遊べる程度にしたもの。

■ --> tenmai_RPG_v0.2.rar 256MB

■ --> tenmai_RPG_v0.2_noRTP.rar 70MB 要 RPGツクールVxAce RTP

posted at 22:17 | Comment(0) | 日記

2015年12月20日

経過2

身体の疲れというか、心理的な疲れの方が溜まってて、
睡眠とか栄養剤とかとってもどうしようもない状態が続いてます。

とりあえず明日退院で、年末は自宅で経過観察。
年始に再検査と恐らく再入院というカタチになりそうな感じ。

現状。5月からの薬等の治療で、痛みと歩行の困難具合。指先の動作は、
本人的には軽くなっているらしいのですが、ぶっちゃけ、脊椎系のリンパ腫なので、
まぁ、完治を見込むのは無理で、仕方ないことなのですがこの状態が変わることはなさそうです。

で、このままだと自分自身。切迫してきてしまうので、
食事を宅食にしたり、介護認定のサービスを本格的に活用したりと、
ちょっとこの年末で色々と考えることにしようと思ってます。

医者からも、なんか気晴らしの出来るようなことをしないと、
下手すると介護疲れの鬱状態になってもおかしくないとか言われてるので、
時間が出来次第、ゴーストの作業然り、ちょっと色々と再会してみようと思います。

拍手で助言を下さったり、応援の言葉を下さった方。ありがとうございます。
もう少しお待ちいただければ、再開することができると思います。
posted at 22:58 | Comment(0) | 日記

2015年12月04日

経過

新しいバイトにも慣れて、
少しずつ家のことを片付けてはいたのですが、
ここにきて手術と再入院が必要になってしまったので、色々とバタバタしています。

後は飼い猫を毎年の予防接種に連れてって、
親戚の子供への簡単なクリスマスプレゼントと、お歳暮の申し込み。
もう今年は、掃除とか正月の用意とかしなくてもいいかなぁ・・・。

■ゴースト
時間は出来たのですが、やることが増えて相殺されてる感じです。
posted at 21:02 | Comment(0) | 日記

2015年11月19日

所持品リストの作り方

>はじめまして。お忙しい中での更新ありがとうございます。
所持品リストの作り方という事で、
稚拙なスクリプトですが、それでもよろしければ。

長くなるので畳みます。
続きを読む
posted at 16:21 | Comment(0) | 日記

次の更新

まで、大分間が空くかもしれません。
時間が出来たことで、今まで手が付けられなかった事をやり始めてるので、
更新作業にまで手が回らない状態です。

とりあえず今月中には庭とかの伸び放題の草木をどうにかしたい。
後、母親の分の年賀状の手伝いと、来月には大掃除・・・厳しいかなぁ。
どうしようもない場合は、便利屋とかに頼むか。

>お茶会告知が出ません。〜
報告ありがとうございます。

お茶会の件に関して、日時を弄って動作確認してみましたが、
とりあえず動いたっぽいので、お手数ですが以下のことをご確認ください。

まず、SSP > ghost > tenmai_re > ghost > master > satori_savedata.txt 内の
【 $制限茶会 】が存在するかどうかご確認ください。

存在していて値が【 1 】ならば、
日曜日の12時〜17時の間にゴーストを起動する事でお茶会が発生します。
この時、お茶会が発生するまでお茶会の告知は発生しなくなります。

もしも値が【 2 】ならば、
お茶会終了時に異常動作した可能性があります。
お手数ですが、satori_savedata.txt内から【 $制限茶会 】を削除してください。

【 0 】もしくは、変数自体が存在しない場合、
月曜〜土曜の間、辞書risa(リサ単体)で告知が発生します。

次に食品店のレシピに関してですが、
親子丼、クリームシチュー、コロッケのレシピが表示されないという事でしょうか?
こちらは特に条件はなく、デフォルトで表示されるものなので原因が不明です。

上記お茶会の件も含めて、satori_savedata.txtの中身(ユーザ名等は削除して構いません)を、
拍手の投稿フォームに貼り付けて送信していただければ、こちらで調べてみます。

お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。
posted at 16:19 | Comment(0) | 日記

2015年09月23日

お知らせ3

長い間が空いてしまってすみません。

親の件は快復しているとも、悪化しているとも言えず平行線です。
長時間の歩行が困難なのと、手指先の痺れで家事が出来ず、
現在、自分が全ての家事を引き受けているので、他のことをする時間が取れないのが現状です。

自身も、仕事が半休職状態で、これ以上迷惑掛けるわけにも行かず、
辞めて近場でアルバイトでも探そうかなと考えてる状態なので、
本当に、大きく環境が変わってしまって、結構いっぱいいっぱいです。

サイトの方はこのまま残しておきますが、
治療費が馬鹿にならないくらい切迫してるので、来年のレンタル料を払うかは微妙なところです。
急に消えたらそういうことだと思って下さい・・・。

まぁ、次の更新は来年の3月頃なので、
それまでには今の状態が解決していることを祈りたいです。

■ゴースト
とりあえず、番外編部分を終わらせてキリを良くしました。
先生の設定はこれである程度語ったかと。結構凄いヒトなのです。

この後、魔導精錬、魔法研究レベル増加、リュック、使い魔を実装後、
Ex開放になるのですが、正直、どこまで出来るのやら・・・。

出来るだけ時間を見つけて頑張ってみます。
posted at 22:49 | Comment(2) | 日記

2015年05月18日

お知らせ2

短いですがご連絡を。

思っていた以上に芳しくない結果で、
現在、何かを作るという気分にはなれないので、
申し訳ないのですが当分の間、開発を停止させていただきます。
posted at 20:07 | Comment(2) | 日記

2015年04月28日

お知らせ

個人的な理由で申し訳ないのですが、
GW開けから親が入院することになりそうなので、しばらく更新休みます。

外科的なことなので特に重いと言う訳ではなく。
抗生物質でなんとかなる症状と聞いているのですが、
とりあえず、この先2,3週間程は色々と忙しくなりそうなのでご連絡を。

■拍手について
これから当分PCを触ることがないと思います。
拍手コメントの保存期間が14日間なので、バグ報告等ありましたら、
コメントの方に残していただけると助かります。
posted at 23:49 | Comment(2) | 日記

2015年04月02日

とりあえず

150402.jpg

昨日の絵の大きい版。
まさか描くとは思ってなかったのと、急いでたせいで、
解像度1200*900とかで描いてしまったので雑です。誤魔化しだらけ。

■ネタバレ文
時系列的には、ユキが卒業試験から帰ってきた後辺りになるので、
ゴーストの軸から見ればかなり未来の話で、ユキのコミュニケートにある「虚無」って項目がこれに当たります。
多分、物語の最期的な部分になります。

一応、学生の頃に仲間内で書いてた、てんまいの原案ですね。
ただ、当時はルーズリーフに無造作に書いて読み回してたので、
手元に全部残って無くて再現不可という代物でもあります。
まぁ、流れは大体覚えてるので、書き直そうと思えば書けそうな気もしますが・・・。

■ゴースト
神竜→魔導精錬→召喚試験→Ex開放 の流れになりますが、
申し訳ないのですが、色々と予定が入り過ぎてて、何も予定がない休みの日にしか作業が出来ないのが現状です。
月一くらいの更新ペースになるかもしれないのでご了承下さい。
posted at 23:11 | Comment(0) | 日記

2015年03月19日

ネット

工事完了までに1ヶ月かかりました・・・。

電気屋の従兄弟にアンテナ建てて貰ったのが丁度1ヶ月前で、
その時にケーブルテレビ関係の線を外したので、ネットが不通に。
で、すぐに新規にネットの契約を申し込んだけど、時期的に混み合ってて、結局凄い時間が掛かってしまいました。

■復帰早々
なのですが、例年の通りこの時期は色々と立て込んでいるのと、
ちょっと個人的な理由で、趣味に時間を割くことが難しくなってきてしまっているので、
ゴースト関係の更新等はもうしばらくお待ち下さい。

土日に時間が取れれば、レヴァの訓練関係を実装できるかも。
posted at 23:40 | Comment(0) | 日記

2014年12月24日

クリスマス

141224b.jpg

今年は描けた。ユキバージョン。
元のレヴァバージョンはこちらから。
ついでに、伺かタロットの絵もこちらから。

■拍手レス
>えらー報告・・・なんかトーク中のキャラが足と腕のあたり丁度L字に消失。〜
>バグ報告です。SSP最新版でサーフェスが途中で切れて表示されてしまっているようです〜

SSPの方の不具合みたいでした。
お手数ですがSSPを最新版に入れ直してみて下さい。
posted at 22:58 | Comment(0) | 日記

2014年12月23日

拍手レス

■拍手レス
>エルナの食事エラー報告をした者です。〜
ありがとうございます。
ただ、見た感じおかしな所は無さそうなので、正直お手上げです;
申し訳ないですが、何か原因が分かるまで対応は保留にさせて下さい。
posted at 22:01 | Comment(0) | 日記

2014年12月20日

拍手レス

■拍手レス
>お昼頃エルナ単体モードで起動し、お昼を食べるかという選択肢が出たのではいを選んだところ、SATORI - OnChoiceSelect > ghost\master\saori\ssu.dll - count : 400 Bad Request / 呼び出しの不備というエラーログが出ました。イベント自体は食事効果が本来表示されるところが(食事効果Com_3252)と出る以外は普通なのですが、このエラーが出ると料理の熟練度が0になってしまいました。進行状況は錬成技術まで、SSPは最新です
試してみましたが同様のエラーが確認できませんでした。
料理でcountを使って読み取っているのは称号のみなので、
称号が壊れてるくらいしか思い当たりません。
お手数ですがデーブデータ内の、$E称号 と $FoodN $FoodS の値を教えていただけないでしょうか。

後、(食事効果Com_3252)について、
3252は変数として、*食事効果Com か @食事効果Com で始まるラベル名を探したのですが、見当たらなくて不安です。
出来ればですが、
tenmai_re > ghost > master > elna > dic_time.txt
 の81~91行目 *食事Yes の中身
tenmai_re > ghost > master > com > dic_common.txt
 の254~266行目 *食事効果 の中身
も教えていただけると幸いです。辞書自体壊れてるかも。。。
posted at 22:52 | Comment(0) | 日記

2014年11月21日

拍手レス

だけです。再。

■拍手レス
>!マークでEvent お店の広告が表示されているにも関わらず、〜
祭の効果>広告の効果なので、祭中は発生させないようにしていたのですが、
発生予報の方に条件を加えるのを忘れていた為、表示されてしまっていました。
報告ありがとうございます。次回更新で修正します。

>先日修練所に関するエラー報告をさせていただいたものです。〜
お手数をおかけしてすみません。
新規変数が追加されていなかったのが原因だったようです。

Re公開初期の頃は、
処理を何度も書き直していた為、変数の追加や削除を頻繁に行っていました。
その都度、ゴースト自体の削除と新規インストールをお願いしていたのですが、
今回はそれが行われず。初回起動時に追加されるはずの新しい変数や、
削除されるべき古い変数が残ったままになっていました。

修正ファイル

とりあえず上記の修正ファイルをダウンロード、保存後、
tenmai_re > ghost > master > com に放り込んで、ゴーストを起動後、
キーボードの" 1 "を押してスクリプトを実行してみて下さい。
実行は一度のみで十分です。実行後ファイルは削除して構いません。

一応、これで変数の追加と削除が行われるはずです。お試し下さい。
posted at 22:51 | Comment(0) | 日記

2014年11月19日

拍手レス

だけです。

■拍手レス
>修練所解放後、研究室及び修練所への移動選択時にエラーが発生します。エラー内容は式の計算不能で、括弧内にBEvent_CondC、zen2han、BEveNon等が含まれています。尚アーカイブ及びSSPは最新の状態です。進行不能状態のためご報告させて頂きます。
初めからやり直してみましたが同様のエラーは出ませんでした。
が、恐らくセーブデータが壊れているのが原因だと思います。

お手数ですが、サイト上のWEB拍手のフォームにセーブデータの中身を貼り付けてご投稿下さい。
こちら側で修正してみます。($ユーザ名等は抜かしても構いません)
セーブデータの場所は、tenmai_re > ghost > master > satori_savedata.txt です。

面倒でしたら、魔導具を保存後、デバッグモードをONにし、
キーボードの" i "を押してNewGame後、再度デバッグモードをONにし、
キーボードの" o "を押してLoadGameをしてみて下さい。
この場合、セーブデータは直りますが、所持アイテムやイベント、称号フラグがリセットされます。
posted at 22:15 | Comment(0) | 日記

2014年11月05日

【Ghost】てんまい_Re - 14110501更新

●ghost
 ・【Event 属性試験】【Event 属性試験に合格】
  【Event 属性精錬】実装。

 ・属性試験は判定試験から5問。新規15問。計20問です。
 ・属性精錬実装。
   火、水、風、土、聖、闇属性の付与が可能です。
 ・訓練の取得経験値を調整。
   能力値強化後だとE,Dランクのユキが楽に倒せてしまうので、
   各ランク毎に取得経験値の上限を付けました。

 ・一部スキルでダメージ上限が設定されていなかったので修正。
 ・称号【死神憑き】の取得条件が間違っていたので修正。
   敗北数30回で。
 ・属性ボス出現条件を変更。
   というかヒントと実際の条件が間違っていました。
   属性精錬が可能になった後に出現させます。(未実装)

■拍手レス
>30回以上敗北の称号が取得できないようです。〜
>称号「死神憑き」(でよいのでしょうか?「臆病者」の下です)が取得できません。〜

報告ありがとうございます。スクリプトの条件が100回になっていました。
恐らく回数の統一をしようとしてヒントの方を修正し忘れたんだと思いますが、
100回敗北は結構厳しいので、30回のままにします。

>それと4ボスとまだ遭遇していないのですが交戦も未実装なんでしょうか。〜
未実装です。
現状ボスにエンカウントすると、通常エンカウントに移行する処理を行っています。
posted at 23:10 | Comment(0) | 日記

2014年10月29日

新しい

PCになりました。
先日親のPCが壊れたので、前に自分が使ってた物を親に。
で、自分のを新しく買い換えることになり、ここ数日中身の整理に時間を取られてました。

というか、ファイルの一時保管用に1TBの外付け買ったけど、
ここまで安くなってたんですね。驚いた。

とりあえずまだ、ファイルの移動が済んでないので拍手レスだけで。

■拍手レス
>エルナの〜祭りの告知〜が何度もおき、進行状況も登録されない
報告ありがとうございます。条件式に抜けがあったのが原因でした。
進行状況の方は、何度も発生するイベントに関しては常時【Hint】が表示される様にしています。

>ステータス成長系の称号、Hintでは150以上となってますが100で取得できるのですが、取得条件の変更ミスでしょうか?
どうも150の方が正しかったぽいです。
実際のスクリプトと書き留めてる仕様書が150で、更新ファイルのヒントのみ100になっていました。
で、仕様書から再出力したので150に・・・。
多分、作業に時間が取れてない頃ヒントだけ書き直して他の部分まで直さなかったっぽいです。
とりあえず100の方で実装したいと思います。

>レーヴァテインの媒体修復のsurface指定がユキになってます
指定ミスでした。報告ありがとうございます。

>追記媒体修復しても特殊精錬石の消費しないようです
指定ミスで、精錬石の方を消費していました。

>更新お疲れ様です。少しバグ報告を。〜
修練所内のユーザのサーフェスに関して修正予定です。
サーフェス加算値とデフォルトサーフェスの兼ね合いが、スクリプト毎に取れてないっぽいです。

>研究室でユーザを閉まって再び出すと午後11時でもないのに寝巻のユキが出ます〜
「閉まって」というのはタスクトレイ等に最小化すると言うことでしょうか?
イベント中(通常トークを除き、バルーンが開いている状態全て)に最小化、ゴーストの終了等を行うと、
変数などの直前の情報を保持したままスクリプトが終了してしまう為に起こるものです。

研究室で言うなら、
\0側のデフォルトサーフェスを0番(ユキ)から700番(ユーザ)に切り換え、
且つ、ユーザのサーフェスをOFFにしてると、サーフェス加算値を+30しています。

しばらくするとユーザに戻るのは、
デフォルトサーフェスが700番(ユーザ)に切り替わっている為で、
つつくとユキの寝巻き姿になるのは、
辞書masterのメニュー表示に指定されている0番(ユキ)に、
サーフェス加算値で+30されている為、サーフェス30番(ユキの寝巻き)が表示されてしまっている為です。

スクリプト\tでバルーンを閉じない等の制御はしていますが、
システム側は制御出来ないので、イベント中に最小化等を行ってしまうと、
特に、戦闘中の場合は色々と変数が残ったままの状態になり、
不具合の元になるかもしれませんのでご注意下さい。
posted at 23:19 | Comment(0) | 日記

2014年10月22日

【Ghost】てんまい_Re - 14102201更新

●ghost
 ・権天使の宝石の修復が、特殊精錬石入手前から表示されていたので修正。
   訓練開始以降に表示する様に設定。
 ・シーン回想、進行状況にイベントを追加し忘れていたので修正。

■拍手レス
>更新お疲れさまです。早速ですがバグ報告です。〜
報告ありがとうございます。
上記の通り追加し忘れていたのが原因でした。
posted at 22:17 | Comment(0) | 日記

2014年08月09日

とりあえず

今夜は無理ですが明日の昼頃には何とか更新します。
新規アイテム追加に伴い、既存のイベント等をかなり修正しので、
細かい部分で色々とバグが出そう;

■新規分
術式の知識 : 魔導書。旧式の組立て。
解呪の知識 : 魔導書。ターン開始時、被状態異常の効果を更に1ターン消費。
武道の心得 : 魔導書。攻撃が回避された時、再度同様の攻撃を発動。(MP等は消費しない)
ラビットシンボル : 装飾品。敵からのドロップを再判定。
ミラクルバンクル : 装飾品。現在HPがMaxHP1/5の時 or 現在MPがMaxMP1/5の時、エリクサー使用。
みやぶる : MP1。能力。旧ライブラ。
チャクラ : MP2。能力。物理依存のヒール。
居合抜き : MP0。必殺。通常物理攻撃の200%ダメージ。1ターンの間行動不能。
返し金剛 : MP0。必殺。通常物理攻撃の75%ダメージ。攻撃が当たると防御発動。
不意打ち : MP0。必殺。通常物理攻撃の50%〜200%ダメージ。
背水一閃 : MP0。必殺。(最大HP-現在HP)/2を基礎ダメージとした物理攻撃。
乱れ斬り : MP0。必殺。通常物理攻撃の25%で4回攻撃。
グラビデ : MP4。時間。旧研究魔法。ライブラを削除したので穴埋め。
エテンド : MP10。時間。自身に効果中のバフ、デバフの効果+2ターン。新研究魔法。グラビデの穴埋め。

少しは戦闘の幅が広がると良いなぁ・・・。
posted at 23:20 | Comment(0) | 日記

2014年07月30日

復帰

結局1ヶ月以上も空いてしまった・・・。
資格試験と叔父の手伝いとでごたごたしていて、
先週頃には色々と片付いていたのですが、疲れと暑さでバテてました;

まだ本調子ではないのですが、ぼちぼち作業を進めていきます。
とりあえず拍手レスを。返信遅れてすみません。

■拍手レス
>あ、てんまいReの追加だから旧版じゃ脱がしてもらえないのか…
です。旧版の方はもう触る事は無いかと・・・。

>先日DLさせていただきました。〜
DLありがとうございます。まだまだ未実装部分が多いですが楽しんでいただければ。

>scene日常への回帰まで進んでevent魔道具のことが発生するとエラー文みたいなのが出ました〜
初めから進行させてみましたがエラーは出ませんでした・・・。
calcがあるので称号関係かもしれません。
セーブデータの$称号103が10桁の数字以外になっていると壊れている可能性があります。

>ユーザーの性別は男性で固定なのですか?
シナリオ的に男でなければならないので、固定となっています。

>導入させて頂きました。〜
ありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。

>こんにちは、また重箱の隅をつつきに来ました(何
二件とも誤字でしたので次の更新で修正します。
報告ありがとうございます。

>tenmai_walkerの攻略方法がわかりません。〜
動かして見たら確かに重なっても入手できない場合がありますね。
大分前に作った物なので、現在のSSPのバージョンでは動かなくなっているかもしれません;

現状、アイテムを手に入れても意味が無いので、
Reの方が落ち着いたらちょっと手を加えてみようかと思います。

>お疲れ様です。てんまいRe楽しくプレイさせて頂いております。〜
>先日、バザーの件で報告させて頂いた者です。〜

バザーは辞書risa(リサ単体)の時間イベントで発生するイベントです。
辞書elnaの散歩で発生するのは露店(現在未実装)ですね。
称号漁り屋を装備していれば、辞書risaへ移動後、xキーを押すことで時間を無視して発生出来るかと。

HP500のユキに関してですが、
 魔導具 : HP:15 MP:15 ATK:20 MAG:20 DEF:15 REG:15 HIT:3 FREE:3
 装飾品 : エルナのリボン
 称号 : ユーザ(効果無し)
の特化していない平均的な状態で、
 リフレクでの魔法反射。ポーションでのHP回復を基本として、
 ヘイスト→ホーリーをMPが切れるまで繰り返し。
 MPが切れたらエーテルで回復しつつ、ブレイズを最後まで打ち続ける。
上記の感じで結構いけました。
この状態からもっと楽に勝ちたい場合は、
 ATKを削ってMAGに分配。(魔法しか使用しないので)
 REGを削ってDEFに分配。(魔法ダメージはリフレクで反射するので)
 称号はHP,MP,MAG,DEFのいずれかが上昇するものを装備。
 料理の効果。(辞書master,house,elna,pre,gardenの時間イベントの料理は、各種STが上昇します)
等々、色々と弄れる部分はあるかと。

これでも無理な場合は、
魔導具の名前を”さいきょうのつるぎ”に変更してみて下さい。

>いつも更新お疲れ様です。ユキさん描かせていただいたので、せっかくなのでご報告を。〜
おー!ありがとうございます。早速保存させていただきました。

>教務棟へ移動できない
どの時点でのことでしょうか。
前編の場合は、起動を繰り返してユキの体調を悪化させて下さい。
中編の場合は、エルナと各場所へ出掛けた後に移動することが出来ます。

>スイの21時の時報が「授業んだよ」となっています
各時間の時報を試してみましたが、正常に表示されているようです。
ちょっと原因が分かりません。
posted at 22:21 | Comment(0) | 日記

2014年06月26日

作業

中断中です・・・。
先々週辺りから個人的な事でやることが出来てしまって、
PCの電源も入れられない状態が続いてました。
大分片付いてきたのですが、もうしばらくこの状態が続きそうです。

拍手でいただいたコメントは保存しましたので、
時間が出来たら一気に返信したいと思います。しばしお待ちを。
posted at 21:46 | Comment(0) | 日記

2014年06月12日

AF2014

再更新しました。
地味に勝つ事が難しいのでLIFEを5に設定。
透視眼鏡取得後は、【勝ち判定】【負け判定】で勝敗を選べるようにしました。
後、必要最低限ですが各触り反応も追加しました。

■拍手レス
>ウ、ウワーッ〜
お待たせしました。楽しんでいただければ幸いです。

>いやあ実に素晴らしいものですね。〜
意見を貰うまで自分も思い付きませんでした。
結果的にエルナと脱がせる枚数が合ったので良かった。

>待ってました。早速プレイしてみましたが、〜
今回の更新で楽になったかと。お楽しみ下さい。

>お疲れ様です。〜
ども。貰って下さい。
拍手ページの方、Firefoxだと表示崩れてますね・・・時間あるときに直しておきます。
posted at 22:01 | Comment(0) | 日記

2014年06月03日

地味に

忙しくなってきたかも。

■拍手レス
>要望ですが、別の回復補正または回復手段を増やしてほしいです。〜
要望ありがとうございます。

修練所開放後に、
「チャクラ:能力。消費MP0。実行後1ターン後にDef依存の回復。最大回復量は最大HP分」
を実装予定で今の所考えていますが、どうなるかは不明です。

また回復量に関しても、現在の「 ( 10~20 ) + MAG * 9 / 20 」を、
REG要素を取り入れて「 ( 10~20 ) + ( MAG * 5 / 2 + REG * 5 / 3 ) / 9 」にするかも。
一応、MAG と REG の値が同程度なら、今までと同程度の回復量を得られる・・・はず。
ただ、最大回復量を最大MP分とするかもしれないので、若干下がるかも・・・。

>エルナ単体モードで手つつきをしていると、〜
特殊反応が出るということは旧版の方のてんまいでしょうか。
ただ、旧版で一通り試してみましたが同様のエラーは出ませんでした。
ちょっと色々と弄ってみるので、修正までしばらくお待ち下さい。


て。あ、Reの方でエラーが出ることを確認しました。ごめんなさい。
ただ、Reでは特殊反応・・・というか、対応する称号自体がまだ未実装です。
後で分かるように記述しているだけで、動作確認はしていない状態ですので、他の箇所でも色々と不具合が出るかもしれません。
とりあえず、手反応は次の更新で修正しますのでお待ち下さい。
posted at 21:14 | Comment(0) | 日記

2014年05月24日

例の

140524.jpgAFネタの実装作業中。

とりあえず線は引けました。
描くよりも、
着せ替えスクリプトに時間が掛かるので、
まだまだ更新は先になりそうです。
気長にお待ち下さい・・・。

■合わせて
修練所の仕様を考えているのですが、
なんとなく、細かい部分で旧てんまいとは別物になりそうな雰囲気。

一応、物理攻撃スキルっぽいものを習得出来るように考えているので、
上手くいけば戦闘の幅が広がるかもしれません。

戦闘、修練所関係で欲しい機能があれば、
今の内に拍手等で送って下さい。
可能なら実装するかもしれません。
posted at 23:16 | Comment(0) | 日記

2014年05月12日

まだ

更新出来るような状態じゃ無いので、拍手レスのみで。

■拍手レス
>お久しぶりです、〜
ども。ありがとうございます。もう五年も経ちましたか・・・。
クトネシリカの件は誤字でした。大元からコピペしてるので結果全て記述ミスに;
次回の更新で修正します。報告ありがとうございました。

>セーブデータを弄ってみたのですが 〜
わざわざすみません。恐らくなのですが、
SSP(ゴースト)の起動中にセーブデータを弄っているのが原因かもしれません。

SSPを終了した状態でsatori_savedata.txt内の値を書き替えてみて下さい。
頂いたセーブデータをこちらで弄ってみましたが正常に動作しました。

それでも無理でしたら、
tenmai_re > ghost > master > com フォルダにあるどのファイルでも良いので、

*1が押された
$Item523【タブ】1220111000
:変更しました。

上記を書き加えてファイルを保存後、
てんまい_Reを起動、キーボードの" 1 "を押して見てください。
お手数ですがよろしくお願いします。
posted at 22:37 | Comment(0) | 日記

2014年05月06日

ちょっと

旧てんまいの仕様書が、
Reと違う物になってきてしまったのでリンク外します。

■拍手レス
>更新楽しみにしています
重い作業が続くのでペースが落ちると思いますが、気長にお待ち下さいませ。

>バグ不具合報告。〜
報告ありがとうございます。
が、エラーが再現しないのでお手数ですが、

・買い物に行く際、辞書house(ユキ&エルナ)、辞書elna(エルナ)のどちらからでもエラーが出ますでしょうか?
・ゴースト起動時、辞書の移動時や
 !マークをつついてイベントリストを表示したり、
 【設定】>【イベント発生予報】で【ON】と【OFF】の切り換えでもエラーが出ますでしょうか?
・satori_savedata.txt内の105行目辺りから、25行分、
  $Scene11 21 22 23 31 41 42 51 52 53
  $Season1 2
  $Skill12 21 22 31 32 41 51 61 71 81 91 92
 を全部コピーして教えていただけないでしょうか?

上記を再度報告していただけるとありがたいです。
posted at 21:38 | Comment(0) | 日記

2014年04月10日

うーん

辞書tea実装したから、少ないトークの追加を考えてるけど、
不味いくらいに全く思い浮かばない・・・。シーンの追加先にしようかな。

■拍手レス
>教えてくれ…俺は後何回エルナに無茶苦茶されればいいんだ…
特に難しい処理はしてないので、それぞれが出る確率は1/3です。
なので、例えばぐーを出し続けても勝ち続けることは出来ます。

どうしても無理なら、スクリプトの786行目辺りの
$変数=(乱数1〜3)

$変数=1
に書き替えて、ぱーを出し続けてみて下さい。
posted at 22:13 | Comment(0) | 日記

2014年04月08日

拍手レス

のみです。

>拍手を送ってもエラーが出て称号が解放されません
設定>作者に報告 からのメッセージ送信で良いんですよね?
こちら側で試してみましたが特にエラーは起きず、称号も取得出来ました。
どんなエラーが出たか教えていただけると助かります。

または、セーブデータの$称号100が壊れている可能性があります。
中身が2から始まる10桁の数字になっていますでしょうか?
それ以外の場合は以下に書き替えてみて下さい。

$称号100【タブ】2000000000

後考えられるのは、送信文に記号などを使った場合、
スクリプトとして認識されてエラーが出る可能性があります。
以上お確かめ下さい。

>Reじゃなくて前のほうを、久々に更新してみたらセーブが消えたため一からやり直してみてたのですが 〜
報告ありがとうございます。
新規インストールして確認してみましたが、
該当のトークでのエラーを確認できませんでした・・・。

セーブデータ内に"$再封印"が存在していない為のエラーだとは思いますが、
初回起動時に読み込むように設定しているので、何らかの影響で読み込まれなかったとしか;

セーブデータに追加することで回避できますが、
もしかしたら他の変数も無い可能性があるので、
お手数ですが、インストールし直した方が良いかもしれません。
posted at 21:13 | Comment(0) | 日記

2014年04月03日

拍手レス

だけでも。
新年度でごたごたしてるので、更新は落ち着いてからになります。

■拍手レス
>またいつかリサの野球拳モードを追加してもいいんじゃよ?じゃよ?
機会があれば考えはなくはないのですが、
正直、服のパーツと既存の着せ替えパーツの整合性を取るのが激しく面倒なので、
やる気が起きないとどうしようもないかも。気長にお待ち下さい・・・。

>エイプリルフールイベお疲れ様でした。 〜
ゲームの方の野球拳には自分は参加出来なかったので、
ついでだったので、その野球拳要素を付け加えてみました。

>話が跳んでるように感じたのでシーン回想を確認した所 〜
ここ最近シーン再生やら辞書移動周りをかなり弄っていたので、
もしかしたら不具合があって、辞書elna(エルナ単体)へと移動してしまったのかもしれません。

申し訳ないのですが、しばらく原因を掴めそうになく、
そのまま進行するとどこかで不具合が起こるかもしれませんので、
設定メニューよりデバッグ機能をONにして、
キーボードの" I "からリセットして頂くと、インストール直後よりやり直すことが出来ます。

>フフッ・・・粋なイベントを用意してくれたものだ
お気に召していただけてなによりですー
posted at 22:13 | Comment(0) | 日記

2014年03月25日

keyword

Administrator privileges .....
 ――― Creating a better world.

Let's play?

6 5 2 4 3 1 7
posted at 22:03 | Comment(2) | 日記

2014年03月11日

アンケート

アンケートページへ移動 ※終了しました。

好きなキャラクタを選ぶだけのものです。
何のアンケートかは今の所内緒でお願いします・・・。

今週末の15日土曜日、お昼頃まで収集しています。
ご協力いただけると嬉しいです。
posted at 21:50 | Comment(0) | 日記

2013年09月18日

ごたごた

してるので、ちょっと作業できない状態が続くかも。
月末にはなんとかなりそうなので、しばらくお待ち下さい。。。

■拍手レス
>療養中回想の0側サーフィスがおかしいです
詳しく見てませんが、恐らくサーフェス加算値辺りだと思うので、
作業再開後に修正します。
posted at 22:17 | Comment(2) | 日記

2013年07月03日

拍手レス

だけでも。

■拍手レス
>進行状況:『片翼のこと』前 ユキとエルナの2人が表示された状態の時、通常会話中に『寝巻き』に変わる(時間無関係)
ごめんなさい。ここ数日立たせてみてはいるのですが再現しません;
一度終了させて再起動してからも同じ現象が出ますでしょうか? 出ない場合は今の所それで対処お願いします・・・。

>訓練でHP500のユキに勝てません 何か方法などあるんでしょうか
現在の実装部分では、魔導具の能力値しか弄れる部分はありませんので、

・ATKかMAGのどちらかに特化させたり、防御面に少し振ると良いかもしれません。
・物理攻撃は魔法攻撃よりも少し威力が劣りますが、MPや沈黙が関係しません。
・魔法攻撃は威力や属性効果、状態異常の付与がありますが、沈黙で使えなくなります。
・防御面は初期のユキなら20~30あるとほぼダメージを受けなくなります。

このくらいがヒントになるかもです。

後はスロウの効果で常時ヘイストは無効化できるので、
リタルダンドの付加効果に頼ってみると大分楽になるかもしれません。

それでも勝てないようならもう一度ご報告下さい。
posted at 22:11 | Comment(0) | 日記

2013年04月23日

ちょっと

思ってたより色々と厳しいので、引き続き停滞中です。
時間は作れるようになってきたけど、作業する気力がorz

■場繋ぎ2013_AF.jpg
今年のAFネタはこんなのの予定でした。(閲覧注意)
覗いて、見つかったら即ゲームオーバー。セーブデータ初期化とか、
鬼仕様で考えてましたけど、考えるだけで終わりました;

■場繋ぎ2
前から要望合ったので、2010と2011のAFネタを再公開。

2010年 てんまいRPG バグ結構あるかも・・・
2011年 ラノベ表紙

posted at 22:55 | Comment(3) | 日記

2013年03月02日

停滞中

先月から準備でごたごたしていましたが、
今月から勤務先が変わるので、慣れるまでしばらく作業が停まるかと。

PCも触らないかもしれないので、もしもバグ報告や要望などがある場合は、
拍手ではなくコメントの方に残して頂けるとありがたいです。

・・・4月のイベント仕込めるかなぁ。
posted at 23:31 | Comment(0) | 日記

2013年02月14日

1週間

程早いですけど、描けたので6周年絵。

130214.jpg
posted at 23:28 | Comment(0) | 日記

2013年01月26日

なんとか

倉庫と精錬メニューが出来た。
仕様変更したのですごい時間が掛かった・・・。

後は、手に入る装備品と、アイテム店と枯れない花とヘッドフォン関係。
キリの良いところまで実装してしまいたいので更新はお待ちを。

■拍手レス
>ユキの撫で反応のセリフ
誤字ですね。次の更新で修正します。

>「助力」が最初の選択以降変えようとしても出てきません
12/23の更新で仕様が変わって、現在は威力、効力、活力、神力の4種類になっています。
後、1/3以前のセーブデータは変数の存在の有無でエラーが発生する可能性があるのでご注意下さい。
posted at 23:51 | Comment(0) | 日記

2013年01月14日

ちょっと

間が空いてますが、鋭意作業中です。

起動時の期間イベントの分岐処理が無かった為、起動処理を見直したのと、
細かい部分の追加作業で時間が掛かってます。

このままだと永遠に退院できないままなので、なるべく早く更新かけます。
明後日辺りには何とか・・・。

■拍手レス
>火傷ダメージが入らない
確認しました。修正したつもりで変数名間違ってましたorz

>コミュニケートで単語が反応しない
ボックス開いた直後しか受け付けなくなってますね;; 次で修正します。

posted at 23:48 | Comment(0) | 日記

2012年12月31日

拍手レス

年内に返信だけでも。

>ターン経過で勝利しているみたいで、前みたいに倒すことはできるんでしょうか?
HPは以前と同じ300なので倒すことは出来ますが、
大魔法のダメージが下がった為、恐らく厳しくなってると思います。
ヘイスト→ホーリー と 劫火をリフレクすれば結構いけるかと。
アザルが話してた通り、ミストルテインで攻撃するのも忘れずに。

>攻撃が当たりづらい気がします
能力強化や装備補正がある為、素の命中率は75/100になっています。
若干調整はしたつもりで居たのですが、やっぱり気になりますかね・・・。
レヴァ側も同程度にミスするので、それでイーブンにしたいところですが;;
もうちょっと考えてみます。

>突然寝間着姿になる
SSP最新版で確認しました。
$サーフィス加算値による加算がされる前に表示されてるのが原因ですね。
ちょっと処理変えることになるのでお時間を下さい。

以上。報告ありがとう御座いました。
三が日中に何とかしますのでお待ち下さい。

それではよいお年を。
posted at 23:26 | Comment(0) | 日記

2012年12月16日

まだ

ようやく半分ほど出来た感じ。

装備変更処理の追加と、戦闘や能力値関係のフラグの再度見直し。
後、とりあえず戦闘開始時とユーザ側のコマンド処理は書けた。

残りは敵側の処理を書いて、戦闘のデバッグして、シナリオに組みこんで、辞書med書いて・・・
結構残ってるなぁ。。。
posted at 23:20 | Comment(0) | 日記

2012年12月08日

作業

色々と落ち着いてきたのでいい加減始めます。

戦闘内容全部を詰め込むのはかなり厳しいので、
とりあえず中編のレヴァ戦に必要な処理だけ書いて、
どうにか年内には実装できるようにしたい感じです。

戦闘に関しては、
・\0側にユーザ(黒塗り)。\1側に敵を置くことで統一させます。
  空サーフィスだとバルーンを動かせず、見辛いって意見が以前にあったので、
  解消法としてはこれくらいしかないかなぁと。
・戦闘メッセージは\0側に全て表示。
  \0と\1でバルーンが行ったり来たりするのも面倒だと思うので、
  戦闘メッセージは全て\0側に表示。色分けで対応させます。
・クリック待ちが多いので、変数に格納して一気に表示。

$BComn=\p[1](敵斬撃サーフィス)\p[0]\c(ユーザサーフィス)\f[color,blue](ユーザ名)の物理攻撃。\f[color,default]\n
$BComn=(BComn)\p[0](ユーザサーフィス)\f[color,blue]防御でダメージが減算した。\f[color,default]\n
$BComn=(BComn)\p[0](ユーザサーフィス)\f[color,red](敵名)に(ダメージ)のダメージ。\f[color,default]\n
\p[0](BComn)\x

こんな感じでやる予定。いや、上手く動けばですけど・・・。
なにはともあれ、まだまだ時間は掛かりそうなので気長にお待ち下さい。

■物語の時間の流れ
拍手でいただいていたので、ネタ帳の奴を纏めてみました。
学生の頃の創作ネタが入ってるのでネタバレ含みます。

121208.jpg

俗に言う設定だけ先に出来てるパターンですね;;
虚無関係とか高校時代のネタなので、話自体は完成してるけど、
とても人にお見せできるレベルじゃないもので・・・。
まぁ、いつかはゴーストに組み込みたいです。
posted at 22:12 | Comment(0) | 日記

2012年11月20日

ぼちぼち

復帰できそうな感じ。
12月に入ってちょっとしたらゆっくり出来そうです。

■前回
の更新から何も手を付けてませんが、
予定としては戦闘関係を全て書き直すつもりで居ます。

実装当初はここまで複雑になることを予定していなかったもので、
継ぎ接ぎした結果、同じ処理が数カ所に点在している酷い有様なので、
例えば、攻撃や魔法の効果を別の部分にまとめておいて、
コマンド処理中はその処理を呼び出すだけ。という感じにしたいです。

その為にはまず、効果のリスト作って、呼び出しやすいようにナンバリングして、
一括処理できる状態にしないとですが・・・面倒そう。

ともあれ、次の更新までかなり時間が空くかと思われます。

■で、本題。
サイトで公開している方ですが、年内で更新停止します。
で、Reの方に完全移行しますのでご注意下さい。

Reの方と中身が全く違うので、
バグを見つけても同じ処理を公開版の方に反映できないのと、
上記の継ぎ接ぎ部分がもうダメダメな状態なので、この機会に停止させます。

12月31日に最終更新をかけて、
アップデート出来ないようにするのでそのつもりで。

narの方はサイトの片隅に残しておく予定で居ますし、
ゴーストが使用できなくなると言うわけはありません。
あくまでも更新が不可になるというだけです。

と言うわけで、色々とよろしくお願いします。
posted at 21:34 | Comment(0) | 日記

2012年11月11日

ちょっと

頭痛気味なので、Reの更新は明日で。
辞書sui実装、赤より朱い夢直前まで進行可能予定です。

また、セーブデータ諸々が使えなくなるのでご了承を;;
posted at 22:44 | Comment(0) | 日記

2012年10月20日

12月頃

まで今の状態続くかもなので、
ペース的には月1更新になりそうな感じです。。。

とりあえず土日使って辞書pre追加します。少々お待ちを。
posted at 01:46 | Comment(0) | 日記

2012年09月03日

落書き

1年以内にRTされたら伺かで一番献身的なゴーストが胸を触られてる絵を描きます。
posted at 23:05 | Comment(4) | 日記

2012年08月27日

【Ghost】てんまい - 12082701更新

●ghost
 ・辞書masterにトーク1個追加。

■_Reの方
は作成中の為、頻繁に中身を書き替えることになると思うので、
更新内容を書くとキリがないので記事は書きません。
また、セーブデータも使えなくなる事があるかもしれません。ご了承を。

変数関係のエラーが出たら、十中八九新しい変数を追加したからなので、
その場合は最新のnarを落とし直して頂くことになるかもしれません。
もしくはNewGameの実行を。

↑のトップに最新のnarと、更新日時だけ書いておきます。
何かあればtwitterの方に書くかもしれません。

■拍手レス
続きを読む
posted at 21:18 | Comment(0) | 日記

とりあえず

つ■ ↑のtenmai_Reよりどうぞ

作り直し作業中の方、前編だけ出来たのでサンプル的に。
”_Re”になってるので既存のやつとは別フォルダにインストールされます。

見た目が変わったのは、設定とシーン回想メニューくらい。
中身は処理の課程をほぼ一新したので、軽くなった部分は結構あるはず・・・。

新機能は、呼称変更(テスト版)、デバッグモード、NewGameをいつでも実行可能。
表情差分がちょっとだけ増えて、小さいイベント関係もシーン回想可能に。
後、サーフェス加算値で寝巻きシェルに変更するように。多分、これが一番の軽量化。

■問題の
頭撫でてるときにSSPが落ちるのは、今の所発生してません。
今後、中編、後編と処理が増えてきてどうなるかですね・・・。

■これから
中編の作業ですが、一番簡略化出来そうなのはお店関係ですかねぇ。
商品のリスト化の処理や、アイテムの増減を雛形に出来れば、かなりスッキリしそうな気がしますが・・・。

まぁ、完成まで気長にお待ちを。
公開中の方は、そろそろ1日1トークはじめていきます。
posted at 01:11 | Comment(0) | 日記

2012年08月14日

しばらく

作り直しの方のゴーストの作業に入ります。
手を加えすぎて、システム処理が別物になりそうな感じがして互換性が危うい;
手作業で引き継ぎすることになるかもしれません・・・。

■条件式
$変数=1
>ほげ【タブ】(ほげほげ)

@ほげほげ
(変数)==1

みたいな記述が出来ることを知って、
イベント発生予報の記述をもっと簡略化できる可能性が。

合わせて、シーンや一言だけで終わる細かいイベントなんかを整理、管理できれば、
そのイベントを強制的に発生させるデバッグ機能なんかも組めるかも。
どうせ作り直してるんだから、組み込めるものは一気に組み込みたいなぁ。

■とりあえず
前編の構築作業が終わったら、テスト公開していきます。
トークの表情書き替え作業があるからまだ先になりそうですが。

■メモ程度
だけどストックはあるので、
落ち着いたら1日1個ペースでトーク追加していくかも。
posted at 23:52 | Comment(0) | 日記

2012年08月11日

思案中

アイテムにID付けて処理の統一とか。
変数の格納の仕方は、現在の仕様の食材とかと一緒。

$Item111=1000000000

先頭の1は飾り。その後の0の部分に1個ずつ割り振り。
最大所持数が二桁の場合は0の領域を2個使用。
1つの変数にアイテム4〜9個分を格納できる感じ。
アイテム名と最大所持数を単語群として他に作っておいて、

*アイテムIDセット
$ItemID=1111
>アイテム取得個数セット

*アイテム取得個数セット
$ItemGet=1
>アイテム取得処理

*アイテム取得処理
$ItemNam=Item(zen2han,(substr,(ItemID),0,3),数字)
$ItemMax=(Item(zen2han,(ItemID),数字)_Max)
$ItemLen=(if,(length,(ItemMax))==2,2,1)
$ItemPos=(substr,((ItemNam)),(calc,(substr,(ItemID),3,1)-(if,(ItemLen)==2,1,0)),(ItemLen))
$ItemGet=(if,(calc,(ItemPos)+(ItemGet))>=(ItemMax),(calc,(ItemMax)-(ItemPos)),(ItemGet))
>アイテム取得終了 (ItemGet)<=0
$(ItemNam)=(zen2han,((ItemNam))+(ItemCalm),数字)
:\_q※(ユーザ名)は【(Item(zen2han,(ItemID),数字)_Name)】を(ItemGet)個手に入れた。\_q\x
>アイテム取得終了

*アイテム取得終了
$ItemID
$ItemGet
$ItemNam
$ItemMax
$ItemLen
$ItemPos

@ItemCalm
(iflist,(substr,(ItemID),3,1),==1,100000000,==2,10000000,==3,1000000,==4,100000,==5,10000,==6,1000,==7,100,==8,10,==9,1,0)*(ItemGet)

@Item1111_Name
分厚い本
@Item2312_Name
蒸留水

@Item1111_Max
1
@Item2312_Max
99

こんな感じで出来ないかなぁと。
スキルや装備品、ストーリーの進行関係にも組めればセーブデータ軽くなりそう。
posted at 17:46 | Comment(0) | 日記